天吹酒造

おしらせNEWS

2021/10/22 おしらせ

麹造り 引込み


お米だけではお酒は造れません。アルコール発酵しないのです、何故でしょう?
お米は澱粉質なのでアルコール発酵させるにはデンプンを糖分に変化させる必要があります、その役目を米麹が担います。麹菌は黴類、蒸米の上に落ちた菌は蒸米を食べ、酵素を残します、米麹の中に含まれる酵素の力が酒造りに必要なのです、先人の知恵、自然界からの贈り物ですね。

写真は数年前の作業風景です。
お米を洗い(洗米)翌日蒸して麹室へ引込み、種麹菌を散布して24時間繁殖を待ちます。
蒸し上がった酒米は100℃近く、麹室の外で布の上に広げ、麹室の室温35℃より少し高めに冷えたら麹室に引き込みます。
床と呼ばれる平らな台の上で再度温度調節のため平らに広げ、種麹菌を散布、蒸し米を上下反転、再度種麹を散布、丸めて翌朝まで一塊で保温。
(写真は)種麹菌散布の様子(絹の網目から麹菌の胞子が飛散し、酒米の上に着地、繁殖を始めます)

現在は
蒸米を冷やす機械上で種麹菌散布、機上の回転棒で攪拌、麹室へ運び込み、塊で明日まで保温、温度むらが少なく、蒸し米が渇く心配も無く、作業工程が少なく時間も短縮、結果も良好、合理的です。

「天吹 純米大吟醸 金 色」
製造方法:純米大吟醸、原料米:山田錦、醸した酵母はアベリア、日本酒度は+4と標準的、酸度・アミノ酸度は1.5〜1.4と味わいはあります。
生詰状態なので瑞々しい味わいと品位ある香りが口中を駆け巡ります。
720ml    1,760円 1,800ml   3,520円

天吹ファンクラブに登録いただければ情報発信いたします。
蔵元小売部 旨き酒揃っています。営業時間:9:30-16:30  
土日祭日は店休日 12:00-13:00 お昼休み 
ネットショップもございます 
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。
一覧
ページトップへ