天吹酒造

おしらせNEWS

2021/10/08 おしらせ

酵母を育てる 酒母仕込み 酛造り

酛造りとも言います。酒の母、酒の酛(もと)と解りやすい言葉ですね。
糖分を食べアルコールを造るのは酵母の仕事です。麹は酒を造ることは出来ません。

当社では花から分離した花酵母を使っています、酵母菌はそれぞれ個性があり、香りの高い酒を造る酵母、旨みとほどよい酸味を造るのが上手、発酵力が強く超辛口の酒造りが上手な酵母など様々です。酵母菌の個性を生かし酒造りをしています。

酵母菌を育てる方法は色々ありますが当社では米と米麹で甘酒を造ります、甘酒は酵母菌の栄養源です。仕込み水に米麹に入れ蒸したお米を投入します。品温は徐々に上昇し、55℃で6時間保温、甘酒の出来上がりです。
氷を入れて冷やし、雑菌の繁殖を防ぐため乳酸を入れ酸性の甘酒にします。フラスコで前培養した酵母菌を投入、一週間保温して酵母菌を育てます。1ml に1億匹以上の酵母菌が育ちます。凄いですね(^_^)
出来上がったら仕込みに使用します。

「天吹 純米大吟醸 金 色」
製造方法:純米大吟醸、原料米:山田錦、醸した酵母はアベリア、日本酒度は+4と標準的、酸度・アミノ酸度は1.5〜1.4と味わいはあります。
生詰状態なので瑞々しい味わいと品位ある香りが口中を駆け巡ります。
720ml    1,760円 1,800ml   3,520円

「天吹 純米 雄町 ひやおろし」
製造方法:純米、原料米:岡山県産雄町、醸した花酵母はコスモス、日本酒度(甘辛度)は+3と中庸、旨み成分アミノ酸1.5と豊富、酸度1.7と多めである。このアミノ酸と酸度が丸みのあるしっかりした旨みを表現している。
720ml    1,430円 1,800ml   2,860円


天吹ファンクラブに登録いただければ情報発信いたします。
蔵元小売部 旨き酒揃っています。営業時間:9:30-16:30  
土日祭日は店休日 12:00-13:00 お昼休み 
ネットショップもございます 
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。
一覧
ページトップへ