天吹酒造

おしらせNEWS

2024/01/19 おしらせ

佐賀の赤酢プロゼクト


米どころ佐賀は、江戸時代より酒造りも盛んで、今もその息吹は健在です。
佐賀県内の酒蔵と企業が、日本酒の副産物である酒粕を有効活用し赤酢をつくる「佐賀県赤酢プロジェクト」。

このプロジェクトは、私たちの心に根付いている「もったいない」精神をきっかけとして始まりました。
この取り組みを通して人々の健康と未来の子供たちが暮らしやすい社会へと貢献していきます。

赤酢の歴史は江戸時代に遡ります。江戸前寿司の寿司酢として、酒粕を原料に造られたのが始まりと言われています。やわらかい酸味とコクが特徴で、一般的なお酢よりもアミノ酸の含有量が多く、健康的観点から評価されています

佐賀県赤酢プロジェクトが造る、佐賀県初の赤酢のブランド「佐賀の赤いお酢」は、県内の酒蔵の酒粕を1年以上熟成させ、自然と酢酸菌のチカラだけでお酢を造る静置発酵法(せいちはっこうほう)で発酵90日、熟成90日かけて造られる赤酢のため、
それぞれの酒蔵で違った個性が感じられるお酢が出来上がります。
*静置発酵法は日本古来の伝統製法で、風味がまろやかなお酢になります。


県内各地の飲食店さまで赤酢を使ったメニューを期間限定で提供しています
名称:穀物酢
原材料:天吹酒造 純米吟醸 いちご酵母の酒粕 酸度:4.5%
容量:700ml
価格:2,700円(税別)食品なので8%の消費税が加算されます。

蔵開きは:3月2日(土曜)3日(日曜)10:00より開催します


天吹ファンクラブに登録いただければ情報発信いたします。
蔵元小売部 旨き酒揃っています。営業時間:8:00-17:00  
土日祭日は店休日 12:00-13:00 お昼休み
ネットショップもございます 
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。
 
一覧
ページトップへ