天吹酒造

おしらせNEWS

2020/01/24 会長日記

「酒林(杉玉)」新しくなりました。

「新酒が出来ました」というお知らせです。杉の葉を束ねて丸く刈り込んで作ります。

昨年の12月には新酒が出来たので掲載予定でしたが遅くなってしまいました。今月下旬開催の蔵開き期間には緑々とした姿を見ることが出来るでしょう。
インスタ映えの風景として活躍するかも(^_^)

春夏秋と季節の移り変わりと共に杉の葉は褐色に変化します。杉玉の色を見て蔵元の酒、熟成度合いの変化に気付くとは風情がありますね。
日本酒と杉の関係は深いです。酒の醸造・貯蔵に用いられた酒樽は杉。酵母菌の成長を促す暖気樽(だきだる)麹室、麹蓋も材質は杉。
仕込み樽は50年位前からホーロータンク→ステンレス製タンクと進化しました。
当社の酒蔵、柱は1階から2階まで杉の丸太一本の通し柱です。

みなさまお待ちかね
年1回の蔵開きは来週31日、2月1日2日の3日間です
プレミアム角打ち 酒リスト(500円で3品撰んで試飲出来ます)


詳しくは蔵開きの案内をご覧下さい。

NHK BSプレミアム「美の壺」
天吹酒造も登場する「米の恵 日本酒」金曜日に放送されました。
再放送2月1日土曜日NHK BSで6:30からです。朝なので録画予約がベストかも。


裏生酛純米吟醸
1800ml 3,200円(税抜価格)
  720ml 1,600円(税抜価格)
働いた酵母はシャクナゲ・オシロイバナ酵母、酒米雄町の旨み、生酛造りならではの酸味が絶妙にマッチした不思議なお酒に仕上がっています。


天吹ファンクラブに登録いただければ情報発信いたします。

蔵元小売部もございます.
日祭日は店休日 8::00-17:00 12:00-13:00 お昼休み 旨き酒揃っています。

ネットショップもございます
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。
一覧
ページトップへ