天吹酒造

おしらせNEWS

2020/01/31 会長日記

上峰町の酒「鎮西八郎」ラベル貼り

みなさまお待ちかね年1回の蔵開きは今日31日(金)明日明後日の土日です。 詳しくは蔵開き案内をご覧下さい。
昨年の蔵開きレポートです。

お隣「上峰町」の酒「鎮西八郎」ラベル貼り

今年で三年目、この町で収穫されたお米「夢しずく」、町の木は「つばき」、酒を醸す酵母菌は椿の花から分離したツバキの花酵母、都紀女王墓と古墳公園を守る奉仕団の皆さまが酒造りはもちろんラベル貼りにもおいでになりました。
夢しづく2,000kgを原料に45%磨きの純米大吟醸、55%磨きの純米吟醸各1,500本造りました。

純米大吟醸ラベルは機械貼りですが純米吟醸ラベルは和紙、名尾手すき和紙は肥前名尾和紙として300年以上の歴史をもつ唯一の手すきです。
木の板に糊をぬりラベルの両端だけを曲げて糊に接するようにします。ラベルを手に取り丁寧に1本づつ瓶に貼ります。
和紙の感触いいですね!ラベルの端から糸状の繊維が伸びています。


試飲の結果
純米大吟醸は品良くキレ味の鋭い味わいに   720ml 2,000円(税抜価格)
純米吟醸は味わい深い味わいに仕上がりました。720ml 1,500円(税抜価格)


NHK BSプレミアム「美の壺」
天吹酒造も登場する「米の恵 日本酒」金曜日に放送されました。
再放送2月1日土曜日NHK BSで6:30からです。朝なので録画予約がベストかも。


蔵開きプレミアム試飲のメニューです。
会場では先ず試飲のチケットを購入下さい。25分間隔で交代制です。


天吹ファンクラブに登録いただければ情報発信いたします。

蔵元小売部もございます.
日祭日は店休日 8::00-17:00 12:00-13:00 お昼休み 旨き酒揃っています。
ネットショップもございます
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。
 
一覧
ページトップへ