天吹酒造

おしらせNEWS

2019/02/22 会長日記

日本酒の雑学あれこれ(発酵)

是非あなたにもウンチクが語れますよう講義いたしましょう(^_^)

今回は発酵です。
留の日が1日目、純米酒で25~日、大吟醸は30~日程度発酵が続きます。タンクの中ではどのようなコトが起きているのでしょう。
お客さまに質問します。日本酒の原材料は米、米麹ですでは「酒(アルコール)を造りのは何でしょう?」 「麹」という答えが多いです。
麹の役目はお米の澱粉を糖分に、お米を溶かして液体に、タンパク質をアミノ酸に変換するなど様々です。この働きをするのが種々の酵素類です。

ではお酒(アルコール分)を造るのは誰? 答えは酵母菌です。
答えを聞くと「ア〜そうだ」と反応があります。
酵母菌は糖分を食べアルコールに変換し同時に二酸化炭素も放出します。これがアルコール発酵です。
私たち人間もお米を食べ消化酵素で糖分に変えエネルギー源として使用しますがアルコールを造る能力は持ち合わせていません(^_^)

香味が整った時期を見計らって搾ります。毎日成分分析していますが最終的には人間の舌できき酒し味のバランスを確認し「搾り」OKのサインがでます。

日本酒を知る(掲載済み日本酒の雑学)
仕込み
https://www.amabuki.co.jp/news/000254.php

酵母を育てる
https://www.amabuki.co.jp/news/000251.php

生酛
https://www.amabuki.co.jp/news/000220.php

麹を造る
https://www.amabuki.co.jp/news/000219.php

麹の役目
https://www.amabuki.co.jp/news/000218.php


大吟醸 冬色 
新米造り造りの大吟醸 オシロイバナ酵母が造りました。
1,800ml   3,200円(税抜価格)
   720ml   1,600円(税抜価格)

一日の疲れを癒し、食事を美味しくしてくれる友 日本酒 末永く付き合いたい!

蔵元小売部もございます.
土日祭日は店休日 8::00-17:00
12:00-13:00 お昼休み

旨き酒揃っています。お出かけ下さい。
ネットショップもございます
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。
 
一覧
ページトップへ